【大学2年生】夏休みにやるべきことは!?何もしてないとまずい?夏休みだからできることを解説!_ハタチの質問箱

 

Q.大学2年生の夏休みにすべきことを教えてください!

A. 質問ありがとうございます!せっかくの長い休み、ただダラダラ過ごすだけじゃなく、ちょっと有意義なことをしてみたいですよね。

そこで今回は、夏休みにすべきことについて紹介します。大学生活を振り返った時に後悔のない夏休みになるように動き始めましょう!

 

興味があることを思いっきり探求

大学生活の夏休みは自由時間がたっぷりあります。大人になるとなかなかそういう時間をとることはできないため、いまのうちに、自分の好きなこと、趣味にガッツリと時間を使うようにしましょう!

新しいスポーツや楽器に挑戦したり、映画鑑賞や読書、漫画、ゲームなどの室内趣味にチャレンジしたりと、興味のある事は片っ端からやってみましょう!笑 趣味に没頭することで、自分が何に興味を持ち、何に夢中になれるかを発見することができますよ!

また、ブログやSNSで経験や学びをシェアすると、同じ趣味を持つ人たちと繋がり、新しい友情や刺激を得ることができるかもしれません。趣味への追求の仕方は様々ですが、社会人になると、好きなものに熱中したり、そもそも好きなものを探す時間がとれなかったりするので、時間をかけることのできる今だからこそ、ぜひ興味があることに熱中してくださいね。

ちなみに、その時の感情やどういう風な工夫を凝らしたかなど、些細なことでも良いのでメモとして残して置くと、自己理解に繋がったり、その後の人生において価値になるのでおすすめです!

 

働く・就活に関する情報に触れる・イベントへ行くがおすすめ

そして、もう一つ重要なのが、働くことや就職活動に関する情報に触れてみることです。興味がある業界や企業のことを調べたり、セミナーやイベントに参加してみるのもいいですね!

その中でも特に、インターンシップはおすすめです。有給の長期インターンシップで深い経験を積むも良し、短期の無償インターンシップで気軽に多様な業界を体験するも良しです。どちらにしても、将来のキャリア選択に役立つこと間違いなしです。

また、インターンシップでは、実務スキルはもちろん、コミュニケーション能力やチームワークといった社会人基本スキルも学べます。この経験は、就職活動だけでなく、将来の職業人生においても大変価値あるものになりますよ!

 

まとめ

夏休みは、自分を見つめ直し、将来のキャリアについて考える絶好の機会です!自分自身の理解を深め、将来に向けた準備をしてみてください。

自分の好きなことに没頭することや、働くことや就職活動に関する情報に触れることは、皆さんの将来にとって非常に重要です。この夏休みを有意義に過ごし、素晴らしい学生生活を送るための1歩としてくださいね。

夏休みのような長期休暇の過し方について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね!